たぬきパパの「何すりゃいいの?」

不妊治療・流産・育児などに向き合う、働く夫・父親に向けたブログです。仕事(研究開発職)との両立についても発信します!

自己紹介

はじめまして、たぬきパパです。

東北生まれ、関東育ち、関西在住のおっさんです。

小中高大で野球を続け、大学院卒業後はメーカーで研究開発しております。



現在、2歳前の子だぬき(息子)と二人目妊娠中の嫁だぬきの4人暮らし中です。

この度、生まれて初めてのブログを開設しました。皆さま、宜しくお願いします!



当ブログでは、私の家庭での出来事を記載していきます。

私ども平凡な家族でありまして、特別な日常があるわけではなく、

日刊更新を出来るわけではありませんが、

私どもと似た境遇のご家族様、特に夫・父親の立場の皆様の一助になればと思い、

色々と書いていく次第です。


と言いますのも、

日々すさまじい量の情報がインターネット上に上げられる今日においても、

私どもと似た境遇の方、とりわけ、夫・父親の立場の経験談があまりにも

不足しており、毎日「何すりゃいいの?」と思いながら過ごしているためです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私ども 結婚して数年経ちますが、結婚後すぐに不妊治療が必要なことが分かりました。

タイミング法・体外受精など、あらゆる不妊治療を数か月間で実施し、

幸運なことに2年前に子だぬきを授かりました。

その後、育休取得や再度の不妊治療・流産などを経て、

幸いながら 第二子の妊娠に至っております。

困難を乗り越えながら 目の前バラ色と思っていた矢先、

妻&第二子が切迫流産になり、また困難に直面しております。


両家両親は健在ながら、遠方にて協力を得にくい状態の中で、

夫・父親として奮闘している次第です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


本ブログでは、

不妊治療・育休・育児・切迫流産中の対応などについて、

夫・父親目線での実体験を赤裸々に描いていきます。



平々凡々な家族、夫・父親ではありますが、

本ブログの内容が似た境遇の方々のためになればと思っております。



また、奥様方・お子様方など立場からも、本ブログの内容をご確認いただき、

様々な意見の創出に繋がれば幸いでございます。


遅筆ながら 書いていこうと思いますので、宜しくお願いします!



※当ブログでは パパ・ママ・夫・妻・父親・母親などの単語を使用しますが、

これらは家族状況を端的に伝えるための表記であることにご留意下さい。