たぬきパパの「何すりゃいいの?」

不妊治療・流産・育児などに向き合う、働く夫・父親に向けたブログです。仕事(研究開発職)との両立についても発信します!

妻が切迫流産💦 夫は何すりゃいいの?- 4 ~妻の病院での過ごし方~

どうも、たぬきパパです。


前回は、【切迫流産について調べた話】と【長期休暇を申請した話】を書きました。
tanuki-papa.hatenablog.com



今回は、妻の入院生活について書きます。

具体的には入院後2~6日目の話です。



妻ですが、初日に2人部屋に入ったようです。

運よく患者が少なかったらしく、

2人部屋をシングル使用したそうです。


私としては、

毎日 様子を見に行きたかったのですが、

コロナが5類になる前で、面会は

【ワクチン接種者1人 & 1h/日以内】に限定されていました。

子だぬき持ちの身としては厳しい条件であったため、

基本的には、LINE電話で妻と連絡を取っていました。


入院から3日ほどした後、

遠方から義両親が来てくれたので、

子だぬきくんを預け、

面会 & 荷物のやり取りをしに向かいました。



久々に妻を見て、ほっとしました😌

妻曰く、一日中 ベッドで寝るだけらしく、

トイレやシャワー時のみ 動くとのこと。

唯一の楽しみは、

【ホテル並みの御飯🤤】と言っていました。


確かに、毎日送られてくる写真を見る限り、

たぬきパパ&子だぬきくんの何倍も豪華であり、

内心、うらやましかったです😅




とはいえ、手持無沙汰だと思い、

小説やお菓子などを沢山持っていったのですが、

24h ベッドで過ごすには不十分なようで、

毎日 時が過ぎるのを待つのがしんどかったようです😢



また、1日 30min程度 止血用点滴を打っていたらしく、

出血が止まったのは5日目だったようです。

絶対安静が必要とは言え、

人に会えない・動けないのは、

しんどいだろうなと思いました💦


また、励ましの言葉をかけるしかなく、

夫として

『何すりゃいいの?何してあげられるの?』

と悩む毎日でした。




一方、毎朝 心音検査をしていたらしく、

切迫流産ながらも、

おなかの子が元気に過ごしていることを確認し、

安心しているとも言っていました。



子だぬきくん同様、

体外受精で授かった子でして、

生があり、元気に育つこと自体が奇跡だと思います。

検査一つにしても、

毎度ドキドキしながら、結果を聞いていましたが、

こうした報告を受け、私も勇気をもらい、

子だぬきくんとの2人生活を乗り切ることが出来ていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回はここまでです。

次回は、同じ2~6日目あたりの話を書きます。

子だぬきくんの言語爆発に触れたいと思います。

それでは、また。