たぬきパパの「何すりゃいいの?」

不妊治療・流産・育児などに向き合う、働く夫・父親に向けたブログです。仕事(研究開発職)との両立についても発信します!

妻が切迫流産💦 夫は何すりゃいいの? - 6 〜最終的にどうなったか〜

どうも、たぬきパパです。

切迫流産で妻が入院し、入院6日目までの様子を書いてきました。

tanuki-papa.hatenablog.com



前回記事以降、

絨毛膜下血種による出血が収まったため、

入院7日目にして妻が退院しました。

そこから、

プライベートに仕事に色々ありすぎて、

本ブログを更新できずにいました😰



退院できたとはいえ、

切迫流産に変わりありませんでした。


私の仕事柄、

会社に行かないと成果がほぼ出ないのですが、

状況が状況のため、

急遽 在宅勤務に切り替え、

業務内容も大幅に変更し、

妻と子だぬき君(長男)と生活していました。



妻は基本的に絶対安静であり、

家事は可能な限り、私が担当しました🍳


長男の育児は2人で行いましたが、

妻は寝る or 座っての対応がメインでした🛏️

妻は不安とストレスで大変だったはずです😢



極力動かない生活を送っていても、

2週間毎の検診で血腫量は増えており、

最大で100gを超える量になっていました。


血腫が増え続けることで、

子宮内の環境にどう影響が出るのか

よくわかっていない部分もあるようでした。

また、外科的に血腫を取り出そうとすると、

感染症に罹る恐れがあり、それも出来ず。

不安の中、

保存療法で対応する他ありませんでした。



そうした状況で、

お腹の中の子供も負けじと成長してくれて、

流産には至りませんでした😭
 

月日が経ち、妊娠月数の関係上、

切迫流産状態から切迫早産状態に切り替わり、

その後に臨月に突入🤰


そして、

半年以上にわたる我慢の甲斐があり、

先日 無事長女が誕生しました👶

五体満足で、元気に産まれてくれました。

助けて頂いた皆様に、感謝しかありません😂



出産後、私は育休を取得し、

妻・子だぬき君・子だぬきちゃんとの

四人生活を送っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハイライトになりましたが、

今回はここまでにします。

妻が切迫流産状態と判明してから

夫である私が何をしていたのか、

何を考えていたのかを

思い出しながら書き残せたらと思います。

それでは、また。