たぬきパパの「何すりゃいいの?」

不妊治療・流産・育児などに向き合う、働く夫・父親に向けたブログです。仕事(研究開発職)との両立についても発信します!

妻が切迫流産💦 夫は何すりゃいいの? - 1

たぬきパパです。

いきなりですが、先日 妻が切迫流産と診断されました💦

第二子を妊娠中でして、14週を迎えたタイミングでした。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
切迫流産の話に移る前に・・・

我々家族(たぬき一族)は、結婚後すぐに不妊治療が必要だと判明しております。

すったもんだあり、長男(子だぬきくん、現在 2歳前)を迎え入れ、

勢いそのままに第二子を授かった矢先でした。

子だぬきくんの不妊治療・育休体験談は後日書こうと思います。

第二子も不妊治療で授かりました。道中、幾度か流産の経験があります。こちらについても別の機会に。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


切迫流産に話を戻します。

何の気ない休日、子だぬきくんととリビングで遊んでいたところ、

トイレから出てきた妻が言いました。

「血が出てきた。準備して病院行かないと」


緊急事態でしたが、たぬき夫婦は二人とも落ち着いておりました。

実は、子だぬきくんの妊娠中にも出血の経験があり、その経験が活きました。

子だぬきくんは出血後に順調に育ち、現在まで健康に過ごしております。

こうした経験から、『デジャヴだなぁ。あの時は二人して すげぇ慌てたなぁ』と思い出しながら、

急いで産院に向かいました。



当直の先生に診察してもらい、そこから事態は急変しました。

「詳しい検査をしないとハッキリしたことは分かりませんが、少なくとも切迫流産ですね。今すぐ入院できますか?」

 
                   


『・・・。切迫流産? えっ、入院!? 妻と第二子は大丈夫なの😢?』
『あれ、入院ってことは、保育園に入っていない 子だぬきくんと二人きりの生活になるの?』
『ん?? 今日は休みだけど、休み明けの仕事を何とかしないと。あれ、入院って何日続くの💦?』



色々なことが一瞬のうちに頭をよぎり、パニックになるところでしたが、

不安そうな妻と無邪気な子だぬきくんを見て、なんとか平常心に。

「今すぐ入院させてください!! 荷物は後ほど持ってきます。何卒、妻と子を宜しくお願いします!」


その後、妻を産院に預け、子だぬきくんとともに車を往復させ、何とか入院準備を終わらせました。



入院対応が終わり、遠方に住む両家両親に事態を伝え、家に戻ってふと思いました。

『俺、子だぬきくんと丸一日以上 2人で過ごしたことないなぁ。』

『ってか、こんな時、夫・父親って「何すりゃいいの?」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回はここで終わります。
次回から、切迫流産中の夫・父親の具体的な日常を描いていきます。