たぬきパパの「何すりゃいいの?」

不妊治療・流産・育児などに向き合う、働く夫・父親に向けたブログです。仕事(研究開発職)との両立についても発信します!

妻が切迫流産💦 夫は何すりゃいいの? - 2 ~はじめての男2人生活~

どうも、たぬきパパです。


妻が切迫流産と診断され、診断後 即入院しました😢
※前回までは👇を参照ください。
tanuki-papa.hatenablog.com



入院準備が終わり、妻は点滴で出血止めしているとのこと。

『妻とおなかの子は大丈夫かなぁ・・・』と想いを馳せるのも束の間、

お昼時になっていることに気付き、別のことで頭がいっぱいになりました。



『あぁ、そうだった。2歳前の子だぬきくんと男2人生活に突入したんだった。』



事前準備なく、いきなりのワンオペに不安になりましたが、

「アンマンマン!インキンカン!(アンパンマンバイキンマン!)」と元気よく叫んでいる

子だぬきくんに癒され、何とか頑張ろうと 今一度気合を入れました。



そして、

「ママの入院がいつまで長引くか分からんから、パパと子だぬきくんで頑張ろうな。」

「子だぬきくんは西暦2100年まで生きるだろうから、よく覚えてといてな。身体が資本よ。」

「ママの入院期間を乗り切るために、まずは大きくなろう。2人で食育について学ぼうな」

と伝え、初めての幼児食づくりに挑戦することに・・・。





炭水化物・タンパク質・ビタミン・食物繊維など、バランスよく与えることを目指し、

ネット情報を参考にしながら、出来上がったのが👇のワンプレートでした。

たぬきパパ 初めての幼児食

=======================================================
スープ)
水2.5カップに対し、一口大にカットしたシイタケ(2個)
玉ねぎ(中玉 1/2個)・にんじん(1/2)を入れ、
鶏がらスープの素を小さじ2杯入れ、煮立てる。
その後、醤油を小さじ1/2杯入れて完成。

ヨーグルト)
切迫流産の数日前から、子だぬきくんが風邪をひいていたので、
生乳100%ヨーグルトに粉末の薬を入れました。


シーチキンサラダ)
シーチキン(1缶)とマヨネーズ小さじ2杯、ミニトマトをあえて完成。


サンドイッチロール)
Coopで購入した冷凍サツマイモを600Wで自動解凍し、
超熟8枚切りの耳以外の部分と巻き合わせて完成。
巻き合わせの接着用にヨーグルトを使用。
残ったパンの耳は、幼児用のケチャップで味付けしました。


バナナ)
子だぬきくんのベストオブベスト飯である、バナナの輪切り。


※各食材、食べる際に写真よりも細かくしてあげています。
=======================================================



子だぬきくんがご飯遊びするので大変でしたが、

これだけの量を嫌がることなく完食しました😊



その後、男2人で歯磨きを終えて ほっと一息😌

👆の写真とともに、初めての食育(?)を終えたことを妻に連絡すると、

「さすがにあげすぎやろ!」と説教交じりに笑われました💦



追い打ちをかけるように、

「うんち💩!!」と大きな声で申告する子だぬきくん。

見たことないくらい出しており、ご飯をあげすぎたことを実感した次第でした😱






その後、夕方にかけて、

撮り溜めしていた、お母さんといっしょなどを見て、

夕飯で量を減らしたご飯を食べさせ、2人で水入らずの入浴。

19時前には寝かしつけをするという流れでした。



寝かしつけ後は家事と幼児食づくりを行い、

妻やおなかの子を心配しながら、23時くらいに床に就きました。


ぼーっとしながら、一日を思い出し、妻の大切さを改めて感じました。

そして、寝る前に思いました。


『明日以降、何日間も子だぬきくんと2人生活になるのかぁ』

『休み明けの仕事の調整とか、やることだらけだ・・・』

『調整は何とかするとして、問題は子だぬきくんとの過ごし方だよなぁ』

『毎日同じように過ごす訳にはいかないし・・・。』

『こういう時、夫・父親はどう過ごせば良いの?何すりゃいいの?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回はここまでです。


昼食以降をサラっと書きましたが、

男2人だけでの遊びや入浴・寝かしつけなどにも、

これまでになかった発見や苦労が沢山ありました。

仕事の調整にも幾つもの障壁がありました。


こうしたことについては、別の機会に書いていけたらと思います。

それでは、また。